クラウン 1/144 Mig-21PF レビュー

こんにちは、由紀夫です笑

今日は大量にGETした1/144クラウン製プラモデルの中からMig-21PFをご紹介します!

 


f:id:campus15yo:20180801004654j:image

 

箱は白を基調としたシンプルなデザインです。


f:id:campus15yo:20180801004901j:image

キットはしっとりした触り心地のビニール袋の中に収められていてキャノピーもデカールも特に分けられることなくそのままガサッと入ってますね笑

 


f:id:campus15yo:20180801005145j:image

キットの内容物、説明書×1、デカール×1、クリアランナー×1、プラランナー×3

分割も至ってシンプルですが機首のエアインテークショックコーンが一体成型になっているのには驚きました、モールドは凹凸混合でほぼ凸モールド、総パーツ数は30個です。


f:id:campus15yo:20180801005753j:image

キャノピーはそれなりの分厚さですが透明度は高いです、ただ何故かモールドが内側にあるという謎仕様Σ(゚д゚;)

 


f:id:campus15yo:20180801005923j:image

デカールソ連軍、イスラエル軍ベトナム軍の3種類から選べるようですがズレが酷いですね…

まぁまだ組み立てていないのでなんとも言えませんがバリもなく組み立てやすそうなキットです…

 

…とここまではまぁ年代的に及第点と言える感じだったんですけど調べてみたらこれスケールが1/144じゃなかったんです!!

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

なんとスケールは約1/128…割と大きさ違うじゃん、由紀夫ショック…( ´•ω•` )


f:id:campus15yo:20180801010015j:image

写真はカフェレオの1/144Mig-21PFとの比較画像なんですけど全長がショックコーンひとつ分でかいのがわかるかと思います、また主翼水平尾翼も一回り大きかったです(垂直尾翼だけは何故かスケール通り…なんでやねんΣ\(゚Д゚;))

 

という訳で1/144として制作する時は全長やその他もろもろを少しばかり縮めないといけないようです。

仕方ないね、古いキットだからね笑

ちなみにこのキットの金型、レベルやミニクラフトを転々としており、ミニクラフトのキットは現役で販売中1200円(税抜き)です。

ちなみにAmazonだと品薄みたいで定価よりさらに値段上がってます。値段見てみたい人はどうぞ、リンク貼っときますね。

 

1/144じゃないのにいいのかミニクラフトよ…しかも高(ry

by由紀夫

 

こんなこと書いたらミニクラフトさんに営業妨害で訴えられかねませんね笑

てなわけで今回のレビューはここまで!そのうち制作記もあげるからよろしくねー

 

次回は同社製のMig-23を紹介します、良かったら見てくださいね( ˘ω˘ )スヤァ…