1/100 バンダイ EX MODEL ADF-01F:FALKEN ファルケン レビュー



こんにちは由紀夫です!

今回はプレ値が着いちゃってる伝説のキットを紹介します!

正直袋すら開けるのを躊躇する代物ですが、リクエストを頂いたので良い機会と思いレビュー&組み立てを行いたいと思います

 

まずは箱から見ていきましょう

EXモデルとひと目でわかる構図のパッケージでプラモの作例が中央にどんと載ってます

その他の画像はゲーム画面から持ってきてますね

f:id:campus15yo:20220526225558j:image

 

うわぁ2006年ですってよ奥さん、時が経つのは早いですね
f:id:campus15yo:20220526225837j:image

 

側面は作例の写真が細かく乗っていて購買意欲を刺激してきます
f:id:campus15yo:20220526225928j:image


f:id:campus15yo:20220526225942j:image

うわぁレシピ細かい…塗装指示(特に赤)にえげつないくらいのこだわりを感じます

f:id:campus15yo:20220526230020j:image

箱の中身を見ていきましょう

バンダイらしく色分けされたランナーが計5枚
f:id:campus15yo:20220526230257j:image

それと説明書、アンケートハガキ、エースコンバットゼロのパンフレットが付属していました
f:id:campus15yo:20220526230408j:image

このパンフとハガキ、かなりの貴重品なのではないでしょうか、少なくとも由紀夫は見たことがありません

というかこれエースコンバットゼロ発売前のプラモだったんですね…
f:id:campus15yo:20220526230543j:image


f:id:campus15yo:20220526230553j:image


f:id:campus15yo:20220526230601j:image

いよいよお待ちかね、ランナーを見ていきます

開けたくねぇ…

1枚目は白のランナーから

こちらには脚周りとミサイル、ファルケンのアイデンティティの一つであるレーザー砲がついています
f:id:campus15yo:20220530224935j:image

バンダイさんすげぇな

ミサイルのフィンの厚みから違いを見せつけてくるスタイルか、薄くてシャープだ…


f:id:campus15yo:20220530230050j:image

強度を優先した脚周りはモールドが若干ダルめながらもガンプラを思わせるわかりやすい造形


f:id:campus15yo:20220530230249j:image

エッジは丸めだが抜くべき部分はしっかり抜いてきます
f:id:campus15yo:20220530230325j:image

 

タイヤはバッチリ溝からボルトまで再現、自重表現までされており文句無しの出来栄えです

 


f:id:campus15yo:20220530230758j:image

 

レーザー砲基部はイメージ通りの造形で心が踊ります


f:id:campus15yo:20220530230437j:image

発射部上下のモールドも想像力を掻き立てられます

どの辺からチャージされるのかな…


f:id:campus15yo:20220530225133j:image


f:id:campus15yo:20220530231027j:image

さらにレーザー砲発射部は予想を上回る情報量

こうなってたのか、素晴らしい…
f:id:campus15yo:20220530230648j:image

 

次はダークグレーのランナー

f:id:campus15yo:20220530231227j:image

1枚目は機首下面、インテークや武器庫などがついていますね


f:id:campus15yo:20220530231926j:image

ロボプラモを沢山世に送り出しているだけはあってフィンの表現は抜群、歪みや破綻がなく綺麗な円です
f:id:campus15yo:20220530231245j:image

ギラギラと反射しておりフィンの主張が激しい
f:id:campus15yo:20220530231437j:image

インテークも薄く、エッジの立った美しい造形

普通のプラモメーカーなら2分割にしてしまいそうなところだがバンダイは一体で抜いています、さすがです
f:id:campus15yo:20220530231519j:image

側面武器庫のモールドもそれっぽい造形で、良い密度
f:id:campus15yo:20220530231636j:image

 

2枚目のグレーのランナーは胴体下部とエンジン類がついていました
f:id:campus15yo:20220530231759j:image

機体下面のこの滑らかな曲線美がたまらない
f:id:campus15yo:20220530232039j:image

機体下面右側には固定武装の機銃がモールドされています

f:id:campus15yo:20220530232508j:image

 

えっぐいエンジン来たなぁこれ

完成後はほとんど見えなくなるのにえらい気合いの入りよう
f:id:campus15yo:20220530232235j:image

f:id:campus15yo:20220530232145j:image

可変ノズルの面構成も複雑でヤバい

数えたところ10個の面で構成されています、どうなってんだ

 


f:id:campus15yo:20220612215730j:image

最後に赤のランナー

f:id:campus15yo:20220530232714j:image

うぉぉエロい
f:id:campus15yo:20220530232738j:image

エロすぎる


f:id:campus15yo:20220530232749j:image

 

画像だけで素晴らしさが伝わると思います、この曲線の美しさの前では言葉は不要ですね
f:id:campus15yo:20220530232820j:image

 

最後にこちら、エアブレーキは開閉両方付属
f:id:campus15yo:20220530232849j:image

開状態のものは一体パーツと思わせない造形で立体感ありありです
f:id:campus15yo:20220530232919j:image

 


f:id:campus15yo:20220612215848j:image

 

 

以上で組み立て前のレビューを終わりにします

やはり天下のバンダイ、造形精度がえげつないですね

次回組立編に突入するかどうかは気分次第!

 

次回の記事でお会いしましょう

ではまた〜ヽ(・∀・)ノ